VTR1000F私的Q&A

良くある質問をまとめてみました。


Q.国内仕様と輸出仕様、走りの違いは?
A.国内仕様が出たときに雑誌等で「国内仕様は乗りやすく日本の峠では輸出仕様を凌ぐ」等のインプレッションをみかけましたが、アレは大嘘です。輸出仕様が若干低回転のトルクが薄いぐらいで後は全てにおいて国内に勝っています。特に7000回転以降、国内はトルクの伸びが頭打ちになりますが輸出仕様はレットゾーンまで頭打ち無くパワーが伸びます。ハイパワーマシンに乗る感動では輸出仕様の圧勝です。
国内仕様はとにかく「おとなしい」のでツーリングのみとか街乗りのみって人にはお勧めです。

Q.国内仕様をフルパワー化するにはどうしたら良いの?
A.国内仕様と輸出仕様はカム、イグナイター、サイレンサー、インシュレーター、クラッチスプリング、吸気ダクト、プラグ、メーターなどが違います。全部を交換すると始めから輸出仕様を買ったほうが得になってしまうのである程度妥協は必要と思います。ちなみに、イモビライザー装備の01年式以降はイグナイターの交換が不可能と思われます。
お勧めはサイレンサーとインシュレーターの交換です。特にサイレンサーは効果が高いです。その際プラグは1番ほど熱価の高いものに替えましょう。

Q.マイナーチェンジの変更点は?
A.国内仕様は2001年にマイナーチェンジされました。主な変更点は燃料タンク容量16g→18g、メーターの多機能化(ツイントリップ、燃料計、時計、デジタル水温計)、ハンドルの垂れ角、リアサスペンション、ステッカーの変更、ウインカー形状、エアインジェクションの導入、HISS(盗難防止装置)、ハザード機能、カウルステーとシフトロッドのアルミから鉄への退化。 エアインジェクションの導入により、一定速での巡航時に息つきをおこしたり社外マフラーでアフターファイヤーが起きたりとキャブセッティングの甘さが出ているのが残念なところです。(ただし、この機能は簡単にカットできます。)

Q.低速でギクシャクして乗りにくいんですが?
A.仕様です。と言ってしまえばそれまでですが、結構VTRには個体差が有るようで、人のを借りて乗るとスムーズに回ってて驚くことがあります。キャブレターの同調に敏感なようなのでここを調整すると改善される可能性があります。1気筒が約500ccも有るのできれいに燃焼させるのは難しいのかもしれません。最近流行の電装系チューンなど面白いかもしれません。
指定のアイドリング回転数は1100回転と少し高めに設定されています。それ以下だと回転の追従が遅くエンストしやすくなります。新車時はフリクションが大きく不意にエンストを起こすことがありますが仕様ですのであまり気にしなくても良いかと思います。

Q.マフラー交換したのですがアフターファイヤーが酷い〜
A.VTRに限ってよく聞く話です。単に排気漏れを起こしてるだけなら直せば済むのですがそうではない場合も多々有るようです。混合気が薄くなるなどが原因の一つで直すにはキャブセッティングが必要かもしれません。ノーマルキャブならスロージェットとパイロットスクリューで調整するのが一般的です。メインジェットを交換してもほとんど変わりません。
VTRはキャブセッティングがシビアだと言えます。スリップオンマフラーの方がある程度は無難かと思われます。
01年式以降のエアインジェクション付の物はクリーナーボックスに繋がる管を塞ぎこれをキャンセルすることで大きく改善する場合があります

Q.ハンドルポジションを変えたいのですが・・・
A.01ノーマルハンドルは約1cmまで上げることが可能です。それ以上はカウルとスイッチが干渉します。市販のハンドルUPスペーサーは無理に装着する必要はありません。CBR600Fのハンドルの方が数ミリ手前に近づくのでポジションが楽になるようです。ちなみに径はφ41mmです。
バーハン装着はホースの延長やカウルのカットなどが必要になりますがとりあえず可能です。

Q.01年式のリミッターを解除したい
A.点火ユニットから出ている ピンク&グリーン のコードを一本切るだけで解除可能です。ただし01年式以前のやり方は違うので御注意ください。メーターの針は200km/hまで回りそれ以上出ても折れることはなくそこに止まります。

Q.燃費が悪いようなのですが異常でしょうか?
A.仕様です。リッター当たり12km程度で普通です。ツーリングでがんばっても19kmを超えたことがありません。ガンガン攻めても街乗りしてもあまり燃費に差が出ないのはホンダのV型の特徴っぽいです。ちなみにキャブの同調が取れてないとすごく燃費が悪化します。

Q.01年式をFCRに換装したいのですがエアインジェクションはどうすればいいの?
A.シリンダーヘッドから出ている管を塞ぐだけでOKです。塞がないとアクセルオフの時に凄まじくアフターファイヤーが起きまともに走行ができません。

Q.ハイオクガソリンを使っても良いですか?
A.別にかまいません。レギュラーに比べてギクシャク感が減り低速の巡行性能が良くなります。ただしVTRは圧縮比が低いのでカーボンが溜まる可能性も否定できません。

Q.フロントタイヤから減るのですが異常ですか?
A.問題ありません普通です。フロントの接地感を出すためかそのようにセッティングされています。プリロードを変更したり突き出し量を変えればこの限りではありません。

Q.バッテリーが上がりスピードメーターも作動しません。
A.レギュレーターが逝ってます。ホンダのレギュレーターはよく逝きます。最悪出火した話もあり、壊れるとバッテリーに全く充電されなくなります。高年式の物はヒートシンク付の対策品に変わっています。

Q.ある速度になるとハンドルが振れます。
A.良くあることです。タイヤが磨耗すると出る場合もありますがステムベアリングの緩みを疑ってみましょう。ノーマルのステムベアリングをテーパーニードルタイプに交換すると効果的です。フロント剛性も若干上がります。


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