VTR1000Fラジエター改良大作戦
ホンダの独創性が生み出したサイドラジエター。
車体側面にラジエターを配置し走行風を利用した負圧で
熱を吸い出してしまおうという物だ。しかし、その実態は
作りの悪さから単なる場所確保の手段に過ぎなくなっている。
そこで!
前方からの走行風を積極的に取り入れるため 集風板を製作。素材は0.5mmアルミ板。鋏で 切れるぎりぎりのサイズで曲げやすいし強度も 丁度良い。本当はPPクラフトシートを使いたかったけど 地元ホームセンターには置いてなかったのだ。 フロントフォークと干渉したので現在は折り目辺りから 切って短くしています。 |
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前方から入る正圧を上から逃がさぬように 上方もカバー。もちろん後端もカバーされている。 |
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せっかく発生した負圧も無意味な所から 吸い出されてはどうにもならない。そこで ラジエターとカウルの間にスポンジを詰めて 不要な所からのエアの流れをカット。 |
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これでパーフェクトなサイドラジエターに 生まれ変わったはずだ。 カウルを付けて前から覗いた所。 ちなみに右側はファンが有るので放置。 |
効果絶大!
さて早速お山でインプレション。
いつにも増して回転を高めにガンガンと回してみました。うむ、効いてる効いてる〜
いつもなら山頂に付くころは105℃でファンが回っているところを改良後は95℃に!
その差は歴然。通常走行時も安定して冷却効果が高まっている。平均して5℃くらいは
下がっているのかなー。とりあえず大成功!
こりゃレースするならオススメの加工ってことだね。
追記
すっかり寒くなった1月、町乗りペースで水温が75℃までしか
上がらずオーバークール気味です。ガンガン攻めると85℃
くらいまでは上がるんだけど通常はラジエターを塞ぐなどの
対策をした方が良さそうです。