福ちゃん流キャブセッティング! 

いよ〜ぅ、オレ福ちゃん!みんな今日も楽しくキャブいじってるか?
なんだって?キャブなんて怖くていじれない?大丈夫、オレにまかしちょけ
チマタのセッティング講座とは一味違った教え方をしてやろう。
おっと!そこのプロっぽいヤツ、そうアンタだよアンタは他所へ行ってくんな
突っ込みされたらカナワンからな・・・・  それから、教えられるのは
FCRだけだ。不圧式だのなんだのは面倒くさくてかなわんからな。


スロー系、命!

なんだかんだと最も重要視されがちなメインジェット、んなモンほっとけ!
一番スピードが出るヤツ付けりャええのよ。ワシから言わせりゃ大事なのはスロー系だ。
スロー系ってのはスロットル全閉から1/3開けくらいまでに影響するジェットだ。
バイクの乗り味はここで決まる。ビシッと決まれば気持ちの良い走りになるぞ!
大ハズレだとエンジンすらかからない。
エアスクリュー、パイロットスクリュー共に一回転戻し
位にして、エンジンがかかるスロージェットをチョイス
しよう。良い感じのスロージェットが付くとパイロット
スクリュー、エアスクリューを回したときの効果が
ハッキリ出るぞ。
スロー系が濃いと排気ガスが臭い!目が痛いぞ!
こんな時はエアスクリューを緩めよう。

エアスクリューは走らなくてもある程度までは
セッティング可能だ。マニュアルではアイドリングを
1300回転に合わせといてエアスクリューを一番
回転が上がる位置にして、1/4回転締める、とある。
が、これだけじゃ正直言ってワカラン!チビッコ達は
てんてこ舞いだ。 
でも、わかりやすい方法もあるぞ。スロットル1/4くらい
まではカラ吹かししても問題ないさな。その1/8から
1/4までの間でスロットル開度を一定に保つとゲボゲボ〜
って回転のバラツキが出る所が有ればそれはハズレだ。
セッティングが合っていればどの回転も滑らかに回るはずだ。
便利ツール、パイロットスクリュー専用工具だ!
これがあれば全くバラさずにパイロットスクリューを回すことが
できる。デイトナで4500円也・・・ たっか!
こんな具合だ。買って良かった〜 こんな便利な物が有った
なんて・・・ もうコレなしでは生きて行けない。

パイロットスクリューも重要だ。誰だ〜アイドリングにしか
関係ないなどと言ってるクソ野朗は? 重要なのはアイドリング
なんかよりもスロットルを開けた瞬間のツキだ。コイツがハズレ
だと全閉からのスロットルオープンの時にストレス有りだ。
セッティングは定速走行もだが、全閉-オープンの繰り返しで
良い所に合わせてくれ。アタリだとギクシャクせずに
パワフルな加速になる。ギクシャクしてパワフルって状態も
あるので騙されるな!

参考までに・・・

うーむ、なんとも困った焼け方してます。
後ろのシリンダーの方がチョット焼けすぎかな。
ここまで違うと熱価を変えたほうが良いかもね。
って、だいたいコレ普通のプラグやん・・・
VX指定のはずなのに、コレだから中古はイヤ。
外側がススけてるのは加速ポンプのせいで
しょうがないのね。ちなみに普段の走行での
焼けはスロー系かニードル辺りが焼けに影響してます。
後日談 これは同調不良が原因と思われます。
ビックツインのキャブ同調は非常に敏感です。
セッティングパーツ

FCRも3つ目となるとジェットも増えてきますな。
以前持ってたPWKのと合わすとン万円に・・・
四気筒だと泣けるね。



涙のセッティング記録

日付 メインジェット ニードル スロージェット エアスクリュー パイロットスクリュー
2月28日 200 EMT下から5段目 60 1回転戻し 3/4回転戻し
3月6日 200 EMT下から4段目 60 1回転戻し 3/4回転戻し
3月8日 198 EMT下から4段目 60 3/4回転戻し 1回転1/2戻し
3月9日 198 EMT下から4段目 60 5/8回転戻し 1回転3/4回転戻し
3月18日 198 EMT改4段目 60    
3月19日 198 EMT改4段目 60 2回転3/4戻し 1回転1/2戻し
3月21日 195 EMT改5段目 55    
3月22日 180 EMR5段目 50    
3月22日 175 EMR5段目 48 3/4戻し 1回転1/2
3月23日 180 EMS4段目 48 1/2戻し 3/4戻し
3月23日 175 EMS4段目 50 3/4戻し 1回転1/4戻し
3月24日 175、180 EMR4段目 50 1回転戻し 2回転戻し
4月1日          
4月12日          
4月16日 175、178 EMT4段目 48    
4月17日 172、175 EMT5段目 50
4月21日 172、175 EMT5段目 45 1/8戻し 1回転戻し
4月22日 172、175 48 1/2回転戻し
4月24日 178、180
4月26日 175、178 EMR4段目 45 5/8回転戻し 全閉
4月27日 175、178 EMR3段目 45 5/8回転戻し 1/8戻し
5月4日   EMR5段目      
5月5日 172,175 EMR5段目 48    
5月8日     42    
5月12日   ノーマルキャブ      
5月13日   自作、2.738 45    
5月18日 172、175 EMQ5段目 50 1回転戻し 1/2回転戻し

上のデータからも解るようにSJ42番から60番でも走れてしまいます。
理由はSJが薄くなってもニードルのストレート径で濃くしてしまえは゛
SJの薄さがカバーされるしその逆もあるからです。しかし、パーフェクトな
セッティングはただ1つです。ベストなセッティングが出ると空吹かしで
どの回転数に止めてもタコメータの針がピタリと安定します。

FCRを何台かセッティングして思ったのですが、
よく濃い目の味付けとか薄目が好きとか言うけど
少なくとも低開度に関してはそんなものを
付ける余地はないです。きれいに回るセッティングは
ただ一つの組み合わせしかないのです!


ベストな現在 165、168 EMQ、段数忘れた・・   48   1回転戻し 1回転1/4戻し
エアフィルター無し、ファンネル青+15mmロング化 マフラーリストラクター装着





ここまで読んでくれてありがとよ
だか、一つだけ言っておくことがある・・・
違うかもよ!

つづくかもね

もどる