福ちゃん流キャブセッティング!
いよ〜ぅ、オレ福ちゃん!みんな今日も楽しくキャブいじってるか? なんだって?キャブなんて怖くていじれない?大丈夫、オレにまかしちょけ チマタのセッティング講座とは一味違った教え方をしてやろう。 おっと!そこのプロっぽいヤツ、そうアンタだよアンタは他所へ行ってくんな 突っ込みされたらカナワンからな・・・・ それから、教えられるのは FCRだけだ。不圧式だのなんだのは面倒くさくてかなわんからな。 |
スロー系、命!
なんだかんだと最も重要視されがちなメインジェット、んなモンほっとけ! 一番スピードが出るヤツ付けりャええのよ。ワシから言わせりゃ大事なのはスロー系だ。 スロー系ってのはスロットル全閉から1/3開けくらいまでに影響するジェットだ。 バイクの乗り味はここで決まる。ビシッと決まれば気持ちの良い走りになるぞ! |
大ハズレだとエンジンすらかからない。 エアスクリュー、パイロットスクリュー共に一回転戻し 位にして、エンジンがかかるスロージェットをチョイス しよう。良い感じのスロージェットが付くとパイロット スクリュー、エアスクリューを回したときの効果が ハッキリ出るぞ。 スロー系が濃いと排気ガスが臭い!目が痛いぞ! こんな時はエアスクリューを緩めよう。 |
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エアスクリューは走らなくてもある程度までは セッティング可能だ。マニュアルではアイドリングを 1300回転に合わせといてエアスクリューを一番 回転が上がる位置にして、1/4回転締める、とある。 が、これだけじゃ正直言ってワカラン!チビッコ達は てんてこ舞いだ。 でも、わかりやすい方法もあるぞ。スロットル1/4くらい まではカラ吹かししても問題ないさな。その1/8から 1/4までの間でスロットル開度を一定に保つとゲボゲボ〜 って回転のバラツキが出る所が有ればそれはハズレだ。 セッティングが合っていればどの回転も滑らかに回るはずだ。 |
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便利ツール、パイロットスクリュー専用工具だ! これがあれば全くバラさずにパイロットスクリューを回すことが できる。デイトナで4500円也・・・ たっか! |
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こんな具合だ。買って良かった〜 こんな便利な物が有った なんて・・・ もうコレなしでは生きて行けない。 パイロットスクリューも重要だ。誰だ〜アイドリングにしか 関係ないなどと言ってるクソ野朗は? 重要なのはアイドリング なんかよりもスロットルを開けた瞬間のツキだ。コイツがハズレ だと全閉からのスロットルオープンの時にストレス有りだ。 セッティングは定速走行もだが、全閉-オープンの繰り返しで 良い所に合わせてくれ。アタリだとギクシャクせずに パワフルな加速になる。ギクシャクしてパワフルって状態も あるので騙されるな! |
参考までに・・・
うーむ、なんとも困った焼け方してます。 後ろのシリンダーの方がチョット焼けすぎかな。 ここまで違うと熱価を変えたほうが良いかもね。 って、だいたいコレ普通のプラグやん・・・ VX指定のはずなのに、コレだから中古はイヤ。 外側がススけてるのは加速ポンプのせいで しょうがないのね。ちなみに普段の走行での 焼けはスロー系かニードル辺りが焼けに影響してます。 後日談 これは同調不良が原因と思われます。 ビックツインのキャブ同調は非常に敏感です。 |
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セッティングパーツ FCRも3つ目となるとジェットも増えてきますな。 以前持ってたPWKのと合わすとン万円に・・・ 四気筒だと泣けるね。 |
涙のセッティング記録
日付 | メインジェット | ニードル | スロージェット | エアスクリュー | パイロットスクリュー |
2月28日 | 200 | EMT下から5段目 | 60 | 1回転戻し | 3/4回転戻し |
3月6日 | 200 | EMT下から4段目 | 60 | 1回転戻し | 3/4回転戻し |
3月8日 | 198 | EMT下から4段目 | 60 | 3/4回転戻し | 1回転1/2戻し |
3月9日 | 198 | EMT下から4段目 | 60 | 5/8回転戻し | 1回転3/4回転戻し |
3月18日 | 198 | EMT改4段目 | 60 | ||
3月19日 | 198 | EMT改4段目 | 60 | 2回転3/4戻し | 1回転1/2戻し |
3月21日 | 195 | EMT改5段目 | 55 | ||
3月22日 | 180 | EMR5段目 | 50 | ||
3月22日 | 175 | EMR5段目 | 48 | 3/4戻し | 1回転1/2 |
3月23日 | 180 | EMS4段目 | 48 | 1/2戻し | 3/4戻し |
3月23日 | 175 | EMS4段目 | 50 | 3/4戻し | 1回転1/4戻し |
3月24日 | 175、180 | EMR4段目 | 50 | 1回転戻し | 2回転戻し |
4月1日 | |||||
4月12日 | |||||
4月16日 | 175、178 | EMT4段目 | 48 | ||
4月17日 | 172、175 | EMT5段目 | 50 | ||
4月21日 | 172、175 | EMT5段目 | 45 | 1/8戻し | 1回転戻し |
4月22日 | 172、175 | 48 | 1/2回転戻し | ||
4月24日 | 178、180 | ||||
4月26日 | 175、178 | EMR4段目 | 45 | 5/8回転戻し | 全閉 |
4月27日 | 175、178 | EMR3段目 | 45 | 5/8回転戻し | 1/8戻し |
5月4日 | EMR5段目 | ||||
5月5日 | 172,175 | EMR5段目 | 48 | ||
5月8日 | 42 | ||||
5月12日 | ノーマルキャブ | ||||
5月13日 | 自作、2.738 | 45 | |||
5月18日 | 172、175 | EMQ5段目 | 50 | 1回転戻し | 1/2回転戻し |
ベストな現在 | 165、168 | EMQ、段数忘れた・・ | 48 | 1回転戻し | 1回転1/4戻し |
エアフィルター無し、ファンネル青+15mmロング化 マフラーリストラクター装着 |
ここまで読んでくれてありがとよ だか、一つだけ言っておくことがある・・・ 違うかもよ! |
つづくかもね