キャブレターへ小細工
とりあえずキャブレターは交換したけれど、なんかスロットルが ムチャ重い〜 V型用のキャブは並列型と違い各バンクごとに リターンコイルが必要なためどうしても重くなってしまうみたい。 それと、注文してるニードルがいつまで待っても来ない〜 これじゃセッティングできないよ〜い! と、言うわけでこれらを解決するぜ!! |
スロットル軽々化加工!
まずはスロットルを軽くする加工から 最初は2つ有るリターンスプリングの片方を 抜いてみましたが、スロツトルの戻りが悪く 危険な上にほとんど軽くならんかったです。 そこで考えたのがハイスロの逆、ロースロットル化。 テコの原理を利用しスロットルドラムの外側を 引いてしまおうという計画だ! 具体的には写真の赤い点の所へピンを打ち込む と言ういたって簡単な加工だ。 |
|
見事打ち込まれました。 0.8mmのドリルで開けた穴に1mmの精密ネジを 通しました。チト強度が心配なので1.2mmのに すれば良かったかな・・・ 予定では開け初めはロースロットル、全開付近に 近づくにつれハイスロットルになるはず。 |
インプレッション!
正直言ってこんなに上手くいくとは思わんかったです。 いや〜スゴク軽くなりました!我ながらナイスなアイデアでした。 この軽さは峠での扱いやすさはもちろん、ツーリングなどでも 疲労軽減に絶大な効果ありです。ノーマルキャブでもできるので スロットルが重いと感じる人はやってみるといいよ〜 |
来ないジェットニードルには・・・
いつまで待ってもニードル来ない・・・ セッティングもパーツが無ければどうにも なりませんわな〜 と、言うわけで禁断の荒業、ニードル削りだ! 幸い欲しいのは現在のニードルより細い物なので 削って作ることが可能でした。そこでドリルにニードルを セットして1000番の耐水ペーパーで研磨さ〜 マイクロメーターではかりながらの作業。メーターは 1/100mmまでしか計れないのでチョットいい加減・・・ 二本そろえるのはナカナカ難しい〜 約0.015mm削りました。1ステップ半の効果の予定。 |
インプレッション
いや〜、けっこうイケるもんです。こうも上手く行くと 気持ちが悪いくらいです。いまのところ全く問題なく 走ってます。セッティングもまずまず。 でも、よいこのみんなはマネしちゃダメだよ 福ちゃんとの約束だ! |
ブリーザーパイプの処理&オイルキャッチ(?)
ブリーザーパイプをそのままにしとく訳にはいかないので とりあえずノーマルパーツを流用してみました。 意外にもオイルの噴出は少なくて良い感じです。 ブローバイガスはちゃんと抜かないとオイルの寿命が 短くなるので困り物です。 |