まずはキャブ交換

なぜ、いきなりキャブから?と疑問の方も多いでしょう。
この度購入のVTRは悲しいかな中古・・・ 最初は問題ないと
思っていたんだけど、出るわ出るわの問題だらけ〜
中でも一番の問題は、前オーナーの施していた謎のビンボーチューン。
4500回転以上で回転キープが難しく燃費が異常に悪いので
おかしいと思いキャブレターを調べるとダイヤフラムピストンの
リターンスプリングにカットした跡が〜 おまけにワッシャーを
かましてニードルを濃くしてある。とりあえずそれらはノーマルに
戻したのだけど、調子の悪さは前以上。 あ〜んも〜何を変えたのか
わからんやんけ〜!!
という訳で、いっそのことFCRに交換しちまえ〜ってことになりました。


組み付け〜
とりあえずは送られてきたキャブの
データ取り。 ふむふむ、なにやら
微妙な数値。ある程度のセツティング
済みなのか?
オークションで85000円也〜 プロトのか?
ちなみにBITO R&DのFCRはノーマルの
エアクリーナーBOXが使えるようです。
BOXを使わないにしてもアダプター部分が
短いので性能も一番と思います。新品買うなら
絶対オススメ。
早速取り付け作業にかかります〜
まずはクリーナーBOXを外さないと
イカンね〜
手当たり次第にネジを抜けばそのうち
外せることでしょう。
配管はてきと〜にひっこ抜いてと・・・
BOXが外れたとこで御次はキャブを
・・・・ん?何だこのホースは〜?
うーむキャブのアイシング防止用の
ウォーターラインですな、きっと。

エンジン内にネジとか落とさないように注意!
そんな物いらないので
キャブからひっこ抜いてパスさせました。
ただ抜いて刺すだけです。多少クーラントが
漏れますが問題なしさ〜
とりあえず仮組してみます〜
取り付けは、ノーマルキャブも同じだけど
先にインシュレータからエンジンに取り付け
キャブをフロントバンク側からはめ込むのが
コツだよ。
K&Nパワフィルターを装着。高さが
120mmのオーバルテーパ型がピッタリ。
めんどくさいので乾式で使います。
ノーマルのブリーザーパイプとオイルキャッチ
タンクを取り付けて、とりあえずは完成。


購入時のセッティングデータ(全く合ってません)
メインジェット ♯200
スロージェット ♯60
エアースクリュー 1回転戻し
パイロットスクリュー 3/4回転戻し
ジェットニードル OCEMT 下から5番目にクリップ
その他 ショートファンネル


インプレッション!

とりあえず満足行くセッティングは出てないけど
軽くインプレッションを〜
ふむふむ、なかなか軽快な走り。ノーマルより
低回転からトルクがあるねぇ。まぁ口径が小さくなってる
んだから当たりまえね〜 でも高回転もいい感じで
ノーマルに負けてないね。中速域のレスポンスは流石〜
回転の繋がりが良くて知らないうちに高回転まで
使えてるって感じ。こりゃええわい!
ピークパワーはノーマルと大差ないようだけど
アクセルを開けたときのパワーの出方が違うので
体感的にはかなりのパワーアップやね〜


もどる