まずはキャブ交換
なぜ、いきなりキャブから?と疑問の方も多いでしょう。 この度購入のVTRは悲しいかな中古・・・ 最初は問題ないと 思っていたんだけど、出るわ出るわの問題だらけ〜 中でも一番の問題は、前オーナーの施していた謎のビンボーチューン。 4500回転以上で回転キープが難しく燃費が異常に悪いので おかしいと思いキャブレターを調べるとダイヤフラムピストンの リターンスプリングにカットした跡が〜 おまけにワッシャーを かましてニードルを濃くしてある。とりあえずそれらはノーマルに 戻したのだけど、調子の悪さは前以上。 あ〜んも〜何を変えたのか わからんやんけ〜!! という訳で、いっそのことFCRに交換しちまえ〜ってことになりました。 |
とりあえずは送られてきたキャブの データ取り。 ふむふむ、なにやら 微妙な数値。ある程度のセツティング 済みなのか? オークションで85000円也〜 プロトのか? ちなみにBITO R&DのFCRはノーマルの エアクリーナーBOXが使えるようです。 BOXを使わないにしてもアダプター部分が 短いので性能も一番と思います。新品買うなら 絶対オススメ。 |
|
早速取り付け作業にかかります〜 まずはクリーナーBOXを外さないと イカンね〜 手当たり次第にネジを抜けばそのうち 外せることでしょう。 配管はてきと〜にひっこ抜いてと・・・ |
|
BOXが外れたとこで御次はキャブを ・・・・ん?何だこのホースは〜? うーむキャブのアイシング防止用の ウォーターラインですな、きっと。 エンジン内にネジとか落とさないように注意! |
|
そんな物いらないので キャブからひっこ抜いてパスさせました。 ただ抜いて刺すだけです。多少クーラントが 漏れますが問題なしさ〜 |
|
とりあえず仮組してみます〜 取り付けは、ノーマルキャブも同じだけど 先にインシュレータからエンジンに取り付け キャブをフロントバンク側からはめ込むのが コツだよ。 |
|
K&Nパワフィルターを装着。高さが 120mmのオーバルテーパ型がピッタリ。 めんどくさいので乾式で使います。 ノーマルのブリーザーパイプとオイルキャッチ タンクを取り付けて、とりあえずは完成。 |
メインジェット | ♯200 |
スロージェット | ♯60 |
エアースクリュー | 1回転戻し |
パイロットスクリュー | 3/4回転戻し |
ジェットニードル | OCEMT 下から5番目にクリップ |
その他 | ショートファンネル |