2001年式VTR1000F(国内仕様)買っちゃった

別にお金が余ってるって訳ではないのですが
不調だったVTRの本来の性能がどうしても
味わいたかったのでついつい買ってしまいました。

01式の主な変更点

リアサスペンションがリザーブタンク
付きに変わりました。国内仕様だけの
特典です。前のから言うとなかなか
良くなってます。良く動いてる感じです
が、大きいギャップには硬さを感じます。
前の型に比べハンドリングが若干
アンダー傾向になったと思います。
排ガス再燃システム、エアーインジェク
ションが付きました。正直言ってこれは
キャブのセッティングを狂わせてると思い
ます。どういう仕掛けかはわかりませんが
FCR等キャブ交換時には塞いでおかない
とダメみたいです。
メーターが変わりました。でもこれは00式
からの変更だったっけ?良く知りません。
燃料計はなかなか正確で非常に便利。
ツイントリップもちょっと嬉しいです。
盗難防止装置も付きました。これはとても
心強いです。少なくともその場でエンジン
を始動されることがありません。
フォークトップのアルマイトは剥げるので
余計なお世話です。
ウインカーの形状が変わりました。小さく
てカッコイイです。あとロゴも変更あり。
タンク容量が増えた!16リッターから
18リッターへと2リッター増えました。
これはかなりありがたいです。が、満タン
はやはり重いですな〜
シフトチェンジのロッドがアルミ製から
鉄製に変わりました。ケチくさ〜

福ちゃんの国内仕様インプレッション

 やーどーもどーも。この度は国内仕様を買ってしまった訳だけど
早速そのインプレをしてみましょう。ます、一言で言うと、「遅い」
これはかなりガックリしたね。とにかく回転の上昇が遅い。
輸出仕様とカムの形状が違うのがその理由だ。輸出仕様は
レッドゾーン手前まで気持ちの良い伸びがあるけど国内仕様は
7000回転以上のトルク変化が無くてチョットつまらない。
 マフラー交換に付いては輸出仕様の場合と比べはっきりとその
効果がでるね。とにかくフケ上がりが軽くなって断然攻めやすい。
国内仕様はマフラー交換は必須だね。
 でも結局のところインシュレータのレギュレータを取りマフラーを
交換してFCR付けたらタイム的に峠で速くなったしトップスピード
も上がっていたので使いきれるパワーの国内仕様も悪くないな〜
現在のカスタム状況
モリワキUPカーボンマフラーとFCRキャブを装着。
ブレーキホースをステンメッシュに交換してます。
アンダーカウルはコワース製。ちなみにこのカウル、
バンクすると接地し大きいうねりに乗ると底を擦ります。