2001年式VTR1000F(国内仕様)買っちゃった
別にお金が余ってるって訳ではないのですが
不調だったVTRの本来の性能がどうしても
味わいたかったのでついつい買ってしまいました。
01式の主な変更点
リアサスペンションがリザーブタンク 付きに変わりました。国内仕様だけの 特典です。前のから言うとなかなか 良くなってます。良く動いてる感じです が、大きいギャップには硬さを感じます。 前の型に比べハンドリングが若干 アンダー傾向になったと思います。 |
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排ガス再燃システム、エアーインジェク ションが付きました。正直言ってこれは キャブのセッティングを狂わせてると思い ます。どういう仕掛けかはわかりませんが FCR等キャブ交換時には塞いでおかない とダメみたいです。 |
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メーターが変わりました。でもこれは00式 からの変更だったっけ?良く知りません。 燃料計はなかなか正確で非常に便利。 ツイントリップもちょっと嬉しいです。 盗難防止装置も付きました。これはとても 心強いです。少なくともその場でエンジン を始動されることがありません。 フォークトップのアルマイトは剥げるので 余計なお世話です。 |
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ウインカーの形状が変わりました。小さく てカッコイイです。あとロゴも変更あり。 タンク容量が増えた!16リッターから 18リッターへと2リッター増えました。 これはかなりありがたいです。が、満タン はやはり重いですな〜 |
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シフトチェンジのロッドがアルミ製から 鉄製に変わりました。ケチくさ〜 |
福ちゃんの国内仕様インプレッション
やーどーもどーも。この度は国内仕様を買ってしまった訳だけど 早速そのインプレをしてみましょう。ます、一言で言うと、「遅い」 これはかなりガックリしたね。とにかく回転の上昇が遅い。 輸出仕様とカムの形状が違うのがその理由だ。輸出仕様は レッドゾーン手前まで気持ちの良い伸びがあるけど国内仕様は 7000回転以上のトルク変化が無くてチョットつまらない。 マフラー交換に付いては輸出仕様の場合と比べはっきりとその 効果がでるね。とにかくフケ上がりが軽くなって断然攻めやすい。 国内仕様はマフラー交換は必須だね。 でも結局のところインシュレータのレギュレータを取りマフラーを 交換してFCR付けたらタイム的に峠で速くなったしトップスピード も上がっていたので使いきれるパワーの国内仕様も悪くないな〜 |
現在のカスタム状況 モリワキUPカーボンマフラーとFCRキャブを装着。 ブレーキホースをステンメッシュに交換してます。 アンダーカウルはコワース製。ちなみにこのカウル、 バンクすると接地し大きいうねりに乗ると底を擦ります。 |